2015/06/22

Fête de la musique

フランスでは夏至の日はFête de la musiqueという音楽のお祭り。
コンサート会場で無料のコンサートが行われていたり、様々なバンド、演奏家など、街中いたるところで演奏していたり、道がクラブ状態でみんな夜通し踊っていたり・・と大騒ぎの一日になります。

昨日はそんなFête de la musiqueにちなんだコンサートを行い、スカルラッティ、ショパン、ドビュッシーなどのプログラムの他、リコーダーと一緒に演奏しました。

こちらは森の中という感じで、都内とは思えないほどとても素敵な会場なのです。
20名ほどが集まりリラックスした雰囲気の中コンサートをお楽しみいただきました。
演奏後は料理人の友人が作るおいしいおつまみとワインを用意して、知らない人同士が仲良くなる、まさにフランスのフェット状態に。
とても盛り上がって時間も足らなかったため、二次会、三次会と流れて・・とても楽しい一日になりました。

普段ピアノを聴いてもらったことのない友人たちからの嬉しい感想も沢山聞けて励みにもなりました。お越しいただいた皆様ありがとうございました!






フランス

少し前のことですが、久しぶりにフランスに行ってきました。 まずはブルターニュ地方へ。その後パリではゆっくり過ごすことが出来ました。 コロナ前の2019年にプロヴァンスに行きましたが、なんとパリは5年ぶりでした。 パリではポリーニのリサイタルのチケットを取っていましたが、 ご本人の...