2015/07/15

Côte d'Azur



今年のヴァカンスは久しぶりの南仏へ。
ニースに滞在して、近隣の小さな可愛らしい街をまわりました。
美しいビーチ、美味しいお魚や野菜はもちろん、多くの芸術家に愛されたことから、ジャガール、マティス、ピカソ、ジャン・コクトーなど・・の美術館も多数、パリと違って機嫌が良い人たち、英語も通じるし、街を結ぶバスが1.5ユーロで利用できたり、観光地として、とても魅力的な地方です。

写真はイタリア国境近くの街、マントンの高台(お墓)から撮ったものです。

また、今回の旅の楽しみのひとつ、ずっと行きたかったパリでお隣さんだった友人のレストランLes Deux Canaillesへお食事にも行ってきました。地元の食材を使った美味しいお料理の数々、お店もとても素敵!地元のお客さんが多くとても人気があるようでした。

30度を越す暑さで、滞在10日間ずっと晴れでした。今年のフランスは猛暑だとか・・
陽がとても強いので真っ黒になってしまいましたが、
毎日とても楽しく、リフレッシュ出来ました。

フランス

少し前のことですが、久しぶりにフランスに行ってきました。 まずはブルターニュ地方へ。その後パリではゆっくり過ごすことが出来ました。 コロナ前の2019年にプロヴァンスに行きましたが、なんとパリは5年ぶりでした。 パリではポリーニのリサイタルのチケットを取っていましたが、 ご本人の...