2010/12/21

クリスマス会☆


今日は外でレッスンしているリトミックのクラスのクリスマス会でした。
こちらは1−2歳、2−3歳というちびっ子達のレッスン。ということで2回分です!

歌ったり、走ったり、ピアノ弾いたり、クリスマスツリーを作ったり、プレゼント、講師演奏して、写真撮影・・など盛り沢山の内容でバタバタでしたが、みんなとても楽しそうで良かった。普段のピアノのレッスンとはまた随分違うのですが、元気いっぱいの子供たちからパワーをいっぱいもらえます。


今日弾いた曲はもう一人の先生との連弾でサン=サーンス『動物の謝肉祭』からフィナーレ。組曲に出てきたライオン、ロバ、にわとり、カンガルー・・などの登場人物たちが集合して、まさにお祭りのような曲です。小さい子にも分かりやすかった様なので、子供に聴かせるクラシックとしてはおすすめです。

フランス

少し前のことですが、久しぶりにフランスに行ってきました。 まずはブルターニュ地方へ。その後パリではゆっくり過ごすことが出来ました。 コロナ前の2019年にプロヴァンスに行きましたが、なんとパリは5年ぶりでした。 パリではポリーニのリサイタルのチケットを取っていましたが、 ご本人の...