2010/12/08

シャンパーニュ

先日はパリ時代の友人たちとシャンパンバーへ。
専門は美術、刺繍、カフェのオーナーというバラエティー豊かなメンバー。

こちらは女子会だったため、美女達とシャンパンを存分飲んだ後は、別の友人宅へ移動しワインを楽しみました。



色々ステキなプレゼントをいただきました。
写真は刺繍家のお友達が作ってくれたヘアピン。写真でお伝えしきれてないのですが繊細で本当に素敵なのです。
彼女はパリのアパートで一緒に住んでいたので、当時から色々見せてもらっていたのですが、最近“étoilée-エトワレ-”というブランドを立ち上げました。
étoilée そんなステキな作品が見れるブログ。

そしてもうひとりのお友達がやっている札幌のカフェのHPです。
まだ伺ったことないのですが・・近々行ってみたいです!
彼女らしいやさしさと心遣いに溢れるとても可愛らしいカフェの様です。
a petits pas. メニューも紹介しています。


頑張っている友達の話はとても励みになります。
エネルギーを沢山もらった一日でした。

フランス

少し前のことですが、久しぶりにフランスに行ってきました。 まずはブルターニュ地方へ。その後パリではゆっくり過ごすことが出来ました。 コロナ前の2019年にプロヴァンスに行きましたが、なんとパリは5年ぶりでした。 パリではポリーニのリサイタルのチケットを取っていましたが、 ご本人の...