2018/04/19

Paris


先月末より、パリに滞在していました。
ストにより、目的地には行けないという知らせを前日に受け取り・・
思いがけず、パリでゆっくりとしてきました。

シャンゼリゼ劇場でファジル・サイとパリ管弦楽団のコンサート、
サル カヴォでイリヤ・ラシュコフスキのピアノリサイタルを聴きました。

学生の頃、シャンゼリゼ劇場ではいつも窓口でのみ買える席で聴いており、
今回は懐かしい席にしてみました。写真の一番上の窓の席です。
6席しかない部屋で、2列目は7€位なのですが、
窓口で「見えないよ」という注意を受けて購入し、前の人が来なければ、前の席で聴けます。良いコンサートがたくさん聴けて有り難かったです。
今回はwebで入手した1列目ですが、お部屋の中も我々3人のみでした。
ゆっくりしてて、おすすめです。サイのベートーヴェンとても楽しい演奏でした。



そういえばオペラガルニエも見えない席が結構あり、みんな立って端に集まって鑑賞していたりします。それでも舞台の半分位しか見えないのですが笑
日本ではさすがに見えない席はないですよね!

懐かしい友人たちに会ったり、美味しいものを食べて楽しい毎日でした。

フランス

少し前のことですが、久しぶりにフランスに行ってきました。 まずはブルターニュ地方へ。その後パリではゆっくり過ごすことが出来ました。 コロナ前の2019年にプロヴァンスに行きましたが、なんとパリは5年ぶりでした。 パリではポリーニのリサイタルのチケットを取っていましたが、 ご本人の...