2017/03/26

The Last Sonatas

オペラシティで行われた、アンドラーシュ・シフのリサイタル”The Last Sonatas”
ウィーンで活躍した古典派の大作曲家ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルトの最後から2番目のソナタ(3/21)と最後のソナタ(3/23)を2日にわたって演奏するもので、幸運にも両日聴くことができました。

ベートーヴェンの32番の2楽章は特に心に残る演奏でした。
そこに居た誰もがその空間をシェア出来たことを感謝したことと思います。
生涯で2度と出会えないような素晴らしいコンサートでした。







フランス

少し前のことですが、久しぶりにフランスに行ってきました。 まずはブルターニュ地方へ。その後パリではゆっくり過ごすことが出来ました。 コロナ前の2019年にプロヴァンスに行きましたが、なんとパリは5年ぶりでした。 パリではポリーニのリサイタルのチケットを取っていましたが、 ご本人の...