2016/07/19

送る会


長い間一緒に勉強している生徒3名が来月から、長野、佐賀、ロンドン!と揃ってお引越しのため一旦レッスンを卒業ということで、先日みんなで時間を合わせてうちで送別会をしました。はじめて会った頃にはなんと高校入学前だった子も成人して一緒にお酒を楽しめるように^^ ちょっと遅めのランチ予定が、終電まで・楽しい時間でした。

思えば、第1回目のコンサートにも出演した3人。(懐かしい・・!)中井でのレッスンからもう6年以上のお付き合いになるので、本当に寂しいです・・

3人ともピアノ歴も年齢も様々でしたが、普段の生活をしながらピアノの時間を作り、人生の転機もあったりと大変なことも多かったと思いますが、コンサートのたびに喜んだり落ち込んだりしながらそれぞれ頑張ってきました。
 
ピアノの上達にはとても時間がかかります。
レッスンする時に、この場所はこんな風に〜♪と弾いて教えてしまうのは実は一番簡単なのですが、本人が自分で考える理解へ導けるよう気をつけています。
自分の事を客観的に(理想は先生のように)見れる・聴ける様になる事で、レッスンから離れても練習しやすく他の曲に応用出来、その分ピアノと長く付き合いやすくなると思うからです。

3人ともコンサート毎に以前の演奏とは比べものにならない位他の人にもしっかりと見える形で上手になりましたが、ただそれだけでなく、考え方や楽譜の読み解き方の力も付いて音楽の本質にはずっと近づけたと思います。
長い間彼女達と真剣に向き合うことで、大人?だからこそ出来ることや勉強の仕方もたくさん見つけられて、私もたくさん勉強させてもらいました。何より人の変化していく姿を見るのは本当に嬉しいです。

これからもピアノが皆さんの生活を豊かにする趣味でありますように。
是非!弾き続けて下さいね!!



フランス

少し前のことですが、久しぶりにフランスに行ってきました。 まずはブルターニュ地方へ。その後パリではゆっくり過ごすことが出来ました。 コロナ前の2019年にプロヴァンスに行きましたが、なんとパリは5年ぶりでした。 パリではポリーニのリサイタルのチケットを取っていましたが、 ご本人の...