2011/05/11

おんぷちゃん



ピアノを教えている方におんぷちゃんというiPhoneアプリを教えてもらいました。
10問おんぷあてをする、というゲームです。

難易度やト音記号、ヘ音記号、の選択、点数とタイムもでます。

毎週レッスンしていると小さな生徒さんは特に、
日によって集中力が続かなかったり、
学校帰りで眠くなってしまったり・・という子もいますが、
1分位で出来るので気分転換に使ってみています。

みんなゲームというだけで闘志が湧くようで、なかなか良いです。
(間違えて『ブッブーー!』となった時のリアクションが面白い・・笑)

作成している方も、お子様のために作ったということですが、
楽しみながら楽譜の読み方を覚えられます。
ぱっと見て読める音が増えて行くととても楽になります。
ヘ音記号だけ苦手な子とかにも良いと思います。

iPhoneを使っている方はお試し下さい♬

フランス

少し前のことですが、久しぶりにフランスに行ってきました。 まずはブルターニュ地方へ。その後パリではゆっくり過ごすことが出来ました。 コロナ前の2019年にプロヴァンスに行きましたが、なんとパリは5年ぶりでした。 パリではポリーニのリサイタルのチケットを取っていましたが、 ご本人の...