2017/10/25

コンサートの季節


この2,3ヶ月は演奏の仕事で常に譜読みと練習に追われていました。
毎年お世話になっている友人夫妻のヴァイオリン教室の発表会伴奏を終えて、
やっと落ち着いたところですが、もう今年も2ヶ月ほどで終わってしまいますね。

楽器を変えたことで、ピアノの音が良いのはもちろんのこと、
ハードに練習する様な時でも不思議と身体の負担は軽減し、本当に助かりました。

生徒さんでもピアノとの相性が良く、良い音を出す様になってきた方が何名かいます。
おそらく余分な力が抜けるのかな。耳の敏感さなどと関係がありそうです。

生徒の皆様には既にご案内はさせていただきましたが、
この時期になると発表会の準備をしないと、と思います。
はじめての方も何名か参加表明しており、とても楽しみ。

大人の方は選曲を大体終えましたが、
皆さんにあった曲を見つけられる様、これから勉強します♪



フランス

少し前のことですが、久しぶりにフランスに行ってきました。 まずはブルターニュ地方へ。その後パリではゆっくり過ごすことが出来ました。 コロナ前の2019年にプロヴァンスに行きましたが、なんとパリは5年ぶりでした。 パリではポリーニのリサイタルのチケットを取っていましたが、 ご本人の...