2017/05/23

ピアノ椅子



ピアノの到着に先駆け、ガススプリング式のベンチも購入しました。
フランスの学校で使っていて、便利だったのでずっと欲しかったのですが・・
子供や小柄な方は下がらないのですが、毎レッスンの調節がクルクルと結構大変だったのでとても楽になりました。

最近は同じタイプのベンチが国際コンクールなどでも使われてますね。
複数人ピアニストが替わるコンサートやレッスン室などではとても便利だと思います。
安定感があり、ギシギシ音が鳴るような事もありませんし、疲れにくく感じます。

スポーツのフォームと同様、ピアノを弾くには椅子の高さや姿勢はとても大切です!
姿勢で音は変わりますし、椅子でも変わります。
ご家族内で複数ピアノを弾く人がいる様な場合は、その都度椅子の高さは変えましょう。



フランス

少し前のことですが、久しぶりにフランスに行ってきました。 まずはブルターニュ地方へ。その後パリではゆっくり過ごすことが出来ました。 コロナ前の2019年にプロヴァンスに行きましたが、なんとパリは5年ぶりでした。 パリではポリーニのリサイタルのチケットを取っていましたが、 ご本人の...