2018/05/15

ピアノを弾くこと



ピアノのレッスンをはじめようとする方に。

ピアノのお稽古は、レッスンのみでの上達は難しく、ご自宅での練習が必要です。
楽器も用意する必要があるので、ちょっとだけやってみたいな、という方には、あまりおすすめはできません。

普段練習時間について言うことはあまり無いのですが、
例えば就学前で10分程度、ブルグミュラーに入る頃からは30分程度の練習を、
ほぼ毎日続けていれば、小学校も終わる頃には趣味としては中々上手になっているのではないかなと思います。
生徒さんの中では、それ以上練習している方も、あまりしていない方もいるとは思いますが・・勿論良くさらっていただいた方が、充実したレッスンになります。

ピアノを習う利点については、
まず、音楽が素晴らしく、その様な文化に触れられることがあり、
楽器を弾くという特技を身につけられる事があります。
その事を目的としてはじめる方がほとんどではないでしょうか。

他にも今後必要であろう様々な能力を身につけることが出来ると思います。
*楽譜から、拍子、音、リズム、メロディなどの様々な情報を脳で理解(情報処理能力)
*左右の手、右足(時には両足)別々の動きで弾く(運動能力)
*イメージの曲想や響きが出来ているか確認しながら耳で聴く(想像力)
*次のレッスンまでにどの様に過ごしたら良いか考える(計画力)
*暗譜する(記憶力)
*出来るまで頑張る(忍耐力)

例えば、こんな事を同時に行っています。真面目に練習すれば、最強の脳トレ!
さらに曲はどこまでも難しくなっていきますので、上手に弾こうと思うには
常に努力と向上心を必要とします。
ピアノを良く弾く子は勉強も出来る子が多いです。
将来するお仕事にも役立つと思います。

フランス

少し前のことですが、久しぶりにフランスに行ってきました。 まずはブルターニュ地方へ。その後パリではゆっくり過ごすことが出来ました。 コロナ前の2019年にプロヴァンスに行きましたが、なんとパリは5年ぶりでした。 パリではポリーニのリサイタルのチケットを取っていましたが、 ご本人の...