2017/03/22

Le Petit Concert 2017

3月19日にatelier Plus+6回目のコンサートが終了しました。
出演した皆様、お疲れさまでした。ご家族の皆様、お手伝いをしてくださった方々もありがとうございます。来週のレッスンで感想を聴くのが楽しみです♪ 

習いはじめの子達に関しては、いつも1回目のコンサートでピアノのオリジナルの曲・両手奏があるものを弾く事を目標としています。導入の子のレッスンをするのは実は一番大変・・
普段のシンプル過ぎる曲からすると大分華やかになるので、みんな喜んで弾き、弾くのには消極的だった子達もピアノ好きになってくれました♡

以降の段階になると、日々の習慣としての練習がとても大切になり、1年通してのお家での時間のかけ方や、お家で使う楽器などでも上達度が変わってくると思います。
一人一人の生徒さんの今後の課題も思いつつ聴いていました。

大人の皆さんは、はじめてからや、多少経験があったもののブランクをかなりあけてのスタートだった方々。思うようにいかなかった事もあるかと思いますが、よりそれぞれの音に個性を感じられたように思います。




来年は3月18日(日)同じ会場で予定しています(仮)



フランス

少し前のことですが、久しぶりにフランスに行ってきました。 まずはブルターニュ地方へ。その後パリではゆっくり過ごすことが出来ました。 コロナ前の2019年にプロヴァンスに行きましたが、なんとパリは5年ぶりでした。 パリではポリーニのリサイタルのチケットを取っていましたが、 ご本人の...