2016/07/09

リスボン・パリ


少し早い夏休みにずっと行ってみたかったポルトガル・リスボンへ。

ずっと天気も良く、思った通りののんびりとした良い街。
物価もお安いのでちょっと嬉しく、たくさん歩き、美味しいものも食べて楽しい旅でした。特に魚介類が新鮮でとても美味しかったです!

その後はパリへ。この所色々あったので少し心配しましたが、
警察など街中に多いものの、いつも通りの懐かしいパリでした。
特に観光スポットなどへは出かけてないですが、デパートなどでも日本のツーリストはほとんど見かけなかったので、やはりとても減っている印象を受けました。


そして滞在中、両国で大盛り上がりだったユーロ2016。
試合中はレストランの人も、ホテルの人も仕事せずに笑 テレビに釘付けでした。
タクシーの運転手さんもラジオで観戦していたな・・
決勝はなんとポルトガルとフランスとのこと。楽しみです!

フランス

少し前のことですが、久しぶりにフランスに行ってきました。 まずはブルターニュ地方へ。その後パリではゆっくり過ごすことが出来ました。 コロナ前の2019年にプロヴァンスに行きましたが、なんとパリは5年ぶりでした。 パリではポリーニのリサイタルのチケットを取っていましたが、 ご本人の...